Android Studio でimport文を自動保管する方法

Android Studio で開発している際に、毎回import文を記述するのは面倒ですよね。
(特に、ネット上などのプログラムをコピペしてStudioに貼りつけた時などは)

そんな時は、自動でimportしてくれる機能を活用しましょう。


自動import文を設定していない時の動作は?

何も設定していないときは、以下のように文字が[ 赤色 } になっており、
?android.widget.Button? Alt+Enter などとポップアップが表示されます。

import文前はAlt+Enterを促される

Alt+Enterでimport文を追加すれば問題ないのですが、これを全部に対してするのは大変です。

そこで、Android Studioに備わっている機能を活用してimport文を自動化します。Android Studioでは編集する度に内部的に自動的保存を行っているので、そのタイミングでオーガナイズインポート設定を行う事で、import文を自動記述します。

それでは以下の手順で設定を行いましょう。

Auto Importを設定する手順

[File] -> [Settings …] をクリックしてSettings画面を開く。

Settings画面を開く

Settings画面の以下の階層を開く。

Editor -> General -> Auto Import

画面右横にある以下の2つにチェックをつけます。

  • Optimaize imports on the fly
  • Add unambiguous imports on the fly

自動Import文

これで設定は終わりです。

ちなみに、Macでは以下の場所に設定箇所がありますよ。
Editor -> Auto Import

ちょっとでも役にたった! という方は いいね! or はてぶ or ツイート をお願いしますm(_ _)m